ウニ

ブログを始めて3週目。

 

一週間に一記事を目標に書きたいと思っているのだけど、なかなか難しいのです。

 

実は3記事目にはモザンビークモザンビーク島について書きたいと思っていたのですが、思わぬ壁に。

 

記事を書こうと思ったとき、地図を載せたり写真を載せたりしたい。そしてふとした疑問が。

 

著作権”大丈夫なの?

”肖像権”とかってどうなの?

 

そして、情報を発信するには間違った情報を記事にしない為に色々を下調べが必要。私は思ってはいけないことを思ってしまいました。

 

手間だな。。。

そして記事を書く手が止まってしまいました。(情けない)

世のブロガーさんたちにそんなことで躓いてどうするんだと怒られそう。

 

でも、ブログを三日坊主で終わらすわけにはいかない。3記事目もまだ書き終わってすらいない。それだけは絶対いやだ。

 

そこで私は決めました。

あまり気を張らずに日々の出来事、思ったことを綴っていこうと。はい。日記を書きます。

 

少しでもいいから、進もう。進めばその先の違う景色が見えてくるかもしれないから。

 

ということで今日のasukapunya日記。

 

今日はウニの炊き込みご飯を作りました。

そう、モザンビークにもウニいます。そしてモザンビーク人もウニ食べるんです。

値段は激安、1カップ(250cc)日本円で約30円。

もう、これでもかっていうくらいウニを入れて炊き込みました。

 

本当はたっぷり贅沢うに丼をしたかったんでんすが、一昨日生うにをお醤油で食べたらお腹を壊してしまいました。そんなことがあって残念ながらうに丼は断念しましたが、大量に買ったウニを腐らしてはウニ好きの日本人の方々に怒られてしまいます。

ウニの炊き込みご飯をして、近くに住んでるボランティアの隊員におすそ分けしました。

 

帰国までに一生分のウニを食べようと思ってたけれどもう帰国までウニは食べなくてもよさそう。

 

さて、明日はどんな料理にしてウニを食べようかな。←まだウニ残ってる。



 

f:id:asukapunya:20171109034345j:plain

近状の子供達。世界中のどの子供達も笑顔は可愛い