一歩

はじめまして。あすかです。

この2年、ずっとずっとブログを始めたいと思っていました。でも始められませんでした。どう思われるのか怖いとか、パソコンが苦手とか、ただの面倒くさがりとかそんなことです。

 

それなのになぜ今更はじめるの?

 

今私は、アフリカ大陸南東部に位置するモザンビーク共和国(通称モザンビーク)に住んでいます。

それも、モザンビークという小さな小さな島です。

小一時間もあれば島一周できてしまうほどの小ささです。この島はモザンビーク唯一の世界遺産であり、モザンビークの歴史が詰まった島です。

現在ここに住み始めて1年9ヶ月が経ちました。あと3ヶ月でここを去ります。

 

もしかしたら、私のブログを通してモザンビークを知るきっかけになってくれるかもしれない。もともとモザンビークに興味があった人のちょっとした情報のひとかけらとして役に立つかもしれない。

優柔不断で人前で話すのが苦手、自分の意見を口にするのが苦手、でも自分の意志でこの世界を生きたいと思うそんな私。

そんな私の日々の葛藤や想いをつづって、どこかで誰かが今日も頑張ろうと思ってくれたらいいなという思いでこのブログをはじめます。

 

そして自分自身のためでもあるかもしれません。

 

一歩

 

踏み出しました。大きな一歩?小さな一歩?

踏み出すのに遅かった?

一歩は一歩。踏み出す大きさも速さも人と比べず行こう。一歩を踏み出す勇気。

頑張れ自分。頑張れ、一歩踏み出して前へ進みたい人。

 

たかがブログで大げさだなんて言わないでくださいね。次の記事できちんと自己紹介します。

f:id:asukapunya:20171015183009j:plain

モザンビーク島の子供。この子のように思い切って飛び込むくらいの一歩を踏み出したい!